Sunday, September 9, 2012

Million Dollar Baby


--------------------------------

Million Dollar Baby
日本題:ミリオンダラー・ベイビー

--------------------------------





-------------------------------- 

<感想>
泣いた。泣いたよ。

途中、何度か目を塞いだシーンもあった。
心を痛めるシーンもあった。
悔しくなる。いろんな感情があった。

短い期間であれだけ人を感動させてくれるものを作ったことがすごい。
構想がしっかりしてたのかな。なんて、見る側は気にする事じゃない。
ただすばらしい作品がみれた事がうれしい。

*****
37日という短い撮影期間で製作された
成功を収めた作品でありながら、尊厳死という、極めて慎重に議論が重ねられている題材を映画の結末部分に用い、加えて前半部分が、『ロッキー』を連想させるサクセスストーリーであったため、必ずしも万人が賞賛を送ったわけではなく、宗教や政治思想によっては強い反発を招き、各方面で抗議行動や論争が起こったという点でも大きな話題を提供した。
(wikiより)
*****

--------------------------------

Directed by/監督
Frank E. Flowers / クリント・イーストウッド

Starring/出演者:
Clint Eastwood / クリント・イーストウッド
Hilary Swank / ヒラリー・スワンク
Morgan Freeman / モーガン・フリーマン

Running time
132 minutes

Release date
December 15, 2004

Country
United States

--------------------------------

<ストーリー>
家族からすらも愛情を受けた事のない孤独な女性と、家族にすら愛情を見せた事のない不器用な老年の男性の間に芽生えながらも、非情な結末を迎える愛の物語である。

アメリカ中西部でトレイラー・ハウスに住むほど貧しい上に家族が崩壊状態にあり、死んだ父親以外から優しい扱いを受けてこなかったマギー・フィッツジェラルドは、プロボクサーとして成功して自分の価値を証明しようと、ロサンゼルスにあるフランキー・ダンのうらぶれたボクシング・ジムの戸を叩いた。

フランキーはかつて止血係(カットマン)として活躍した後、トレーナーとなってジムを経営し、多くの優秀なボクサーを育ててきた。しかし、彼らの身の安全を深慮するあまりに慎重な試合しか組まない上に不器用で説明が不足していたことからビッグチャンスを欲するボクサーたちに逃げられ続け、その不器用さは家族にも波及し、実の娘ケイティとは音信不通になっている。
(wikiより)

--------------------------------

 Theatrical release poster
DVD package [ japan ]