Sunday, September 23, 2012

おやすみ、こわい夢を見ないように

おやすみ、こわい夢を見ないように

 角田光代さん 著

 ----------------------------------------------

<感想>
短篇集でした。
「うつくしい娘」が印象的だったかも、少女時代ってこんなだったかもとおもってよんだ。
ひきこもりになる少女はもしかしたら私でもありえるんじゃないかとか思う。

----------------------------------------------



装画:トヨクラタケル

装幀:新潮社装丁室

発行所:新潮社

 <内容>
もう、あいつは、いなくなれ。いじめ、不倫、逆恨み……。理不尽に追いつめられた人々の7つの物語。

「あたしこれから殺人計画をたてる」。我慢をかさね、やっと受かった高校で待っていたのは、元カレ剛太の「抹殺」宣言と執拗な嫌がらせ。すべての友に去られた沙織は、不登校の弟をコーチに復讐の肉体改造を決意するが……。理不尽に壊された心のゆくえを鮮烈に描く表題作をはじめ、ひそかに芽ばえ、打ち消すほどに深く根を張る薄暗い感情のなかに、私たちの「いま」を刻む7つの風景。
_新潮社より


----------------------------------------------